今回は、ライオンについてお届けします。いわずとしれた百獣の王ですよね。
ライオンは狩りをします。肉食獣なので植物などは食べません。 ライオンの狩りはオスではなくメスが行います。 その狩りの仕方は、まず草むらに隠れてそっと獲物に近づき、 他のメスが獲物の気をそらしておいて一気に襲いかかります。このとき獲物に襲いかかる方のメスは、 匂いで気づかれないように常に獲物の風下にいます。
ライオンのオスは自分で獲物を捕ることはほとんどありません。 では、どうするかというとメスが狩りをして捕った獲物を食べるのです。 メスもこれを分かっており、オスが食べているのをじっと待っています。 メスが獲物を食べるのは、オスが空腹を満たして怒らなくなってからです。
ライオンはネコの仲間です。ネコは群を作りませんが、ライオンは違います。 オスとメス数頭ずつで群を作って暮らします。あつい昼間はあまり活動せずに木陰で昼寝をしたりします。 そして、気温の下がる夜になってから活動を始めます。 また、群の行動範囲を決めるために尿で印を付けてなわばりを作ります。
ネコの仲間だけあってその仕草はネコそっくりです。 母と子がじゃれ合う姿や眠っている様子は、まさにネコ。 さらに、ネコと同じくつめは大事な武器となるものなので熱心になめて手入れをします。
今回は、有名な動物だったので知っていることも多かったんじゃないでしょうか? 更新日ぎりぎりにあわてて書いたので少し短めになってしまいました、すみませんm(_ _)m
Copyright © 1996-2007 asinus, All rights reserved. |