ホーム>動物コラム>最新のコラム

最新のコラム(表示中のページ)

古いコラム
目次へ戻る

第60号:フラミンゴ

LastUpdate 05.04.02

はじめに

今月は遅めの更新。テーマは、一本足で立つ鳥フラミンゴです。 あと、ちょっとしたお知らせを後書きに書いてますので目を通しておいてください。

フラミンゴ

フラミンゴはコウノトリの仲間です。羽は鮮やかなピンクまたは赤でよく目立ちます。 また首と足が他の鳥よりもとても長いのが特徴です。

集団で暮らすことが多く、数万匹もの大きな群れを作ります。 姿が美しいので、必ずと言ってもいいほど動物園で飼育されています。

群れ

動物は群れを作って暮らすものが多いですが、 フラミンゴはその規模がとても大きくて前項にも書いたように何万という単位です。 これだけ大きな集団を作るのにえさの取り合いなどは起きません。 だからこんなにも大きな集団になるのです。

求愛するときも群れのすべてのフラミンゴが同時に行います。 また、群れの一羽が飛び立つと次々と他のフラミンゴも飛び立ちという習性を持っています

一本足

フラミンゴといえば一本足で立つ姿が有名ですよね。 日中はもちろん、寝るときでさえ一本足でいることもあるようです。 一本足で立つのには理由があります。 それは、他の鳥よりも足が長く体温が下がりやすいことが関係していて、 足を両方つけていると両足から体温が奪われますが、片足だと奪われる体温はその半分で済むからです。

くちばし

フラミンゴは藻類や小さな甲殻類を食べます。 これらはとても小さいので普通のくちばしのようについばんで食べることは出来ません。

フラミンゴのくちばしは下向きに曲がっていてすくうようにして水中に入れます。 そして、水と一緒にエサを吸い込んで口の中でふるいにかけるようにしてエサだけを食べるのです。

あとがき

フラミンゴは何万という集団で暮らすため動物園にいる数では少なすぎます。 そこで鏡をおいて仲間が増えたように見せているところもあるようです。

さて、最後にちょっとお知らせを。今まで毎月一回の定期更新をしていた動物コラムですが、 これからは不定期更新へと変更することになりました。今月で60号を突破し、 有名どころの動物はある程度紹介したのでここで一息つくことにしました。 以上、よろしくお願いします。

▲このページの先頭へ
レンタルサービス関連のバナー表示スペース