今回のテーマは、ダチョウです。ダチョウは鳥類ですが空を飛べません。
鳥類でもっとも大きな体で、体重が100kgを越えます。最初にも書いたように、 体が重すぎて空を飛べません。そのかわり、長い足をもち走ることができます。
ダチョウの足は高速で走るために適した作りになっています。 その速さは、時速50kmから70kmにもなります。また持久力もそこそこあって、 この速度で5分以上走ることができます。
1羽のオスを中心に何羽かのメスと子で群を作って生活します。 また、ダチョウの羽は非常に大きく、強い日光から子を守るためにも使われます。 この羽を広げて羽ばたいたりして、「ディスプレー」を行います。
(ディスプレーとは、オスがメスの気を引いたり、自分をアピールするために行う行為のこと)
ダチョウは鳥類なのでタマゴを産みます。 ニワトリの数倍の直径で、重さは1kgほどもある大きなタマゴです。 子育ての時は昼間はメスがあたためて、夜はオスが交代してあたためてタマゴをかえします。 ちなみにうまれた雛はニワトリぐらいの大きさだそうです。
飛べない鳥・ダチョウ。走るのに適した足は非常に丈夫な作りで、 人が蹴られると結構危ないそうです。では、また次回。
Copyright © 1996-2007 asinus, All rights reserved. |