ホーム>動物コラム>古いコラム>トラ
最新のコラム

古いコラム(表示中のページ)

目次へ戻る

第21号:トラ

LastUpdate 01.08.25

はじめに

今回のテーマは、トラです。トラにもいろいろありますが、今回はトラ全般についてお話ししましょう。

トラとは

トラはネコの仲間で、ネコ科最大級の動物と言われています。 元々は中国などの森の中に多く住んでいましたが、今ではいろいろな地域へとその分布が広がっています。

トラを守る

今、トラはその数を急速に減らしています。すでにいくつかの種は絶滅し、 10万頭以上いたトラも現在では数千頭にまで減ってしまいました。 インドでは保護区を作ってトラを絶滅から守る努力をしています。

意外と無邪気

どう猛なイメージのあるトラですが、 子供はネコと同じように他の子供達とじゃれ合って遊んだりします。 また小型の動物おもちゃにして遊んだりもします。 これは同時に狩りの訓練にもなっています。

水浴び大好き!

暑がりなのか、トラは水が大好きです。暑い日中は、川に入って休んだり、横たわったりします。 泳ぐのも得意なようです。でも木登りは苦手なんです・・・。

あとがき

今回はトラの違った一面をお話ししました。たいていテレビなどで見るトラは、 狩りをしている所などがほとんどだと思います。 ネコの仲間と言うだけ合って、結構無邪気な動物なのかもしれませんね。 それでは、また来月お会いしましょう。

▲このページの先頭へ