今回のテーマはロバです。ロバってどんな動物か知ってますか?
ロバは主にアジアの乾燥地帯に生息します。環境の悪い岩場や半砂漠の所にもいます。 しかし、ロバは乾燥に適応していて暑さにも強く地元の人たちにとっては最高の家畜です。
ロバは暑い地方に住むため、周りの気温に合わせて体温をある程度変えることが出来ます。 そのため汗をかきにくく、少しぐらいの間なら水を飲まなくても生きられます。 また、腸が丈夫で栄養の少ない草でもたくさん食べれば、体を維持するだけの栄養素を取ることが出来ます。
普段はのほほんと暮らすロバですが、時には全力で走ったりもします。 敵に襲われたときなどは、時速60kmほどのスピードがでます。 これはウマやシマウマなどとほぼ同じぐらいの速さです。
長生きをするし、病気にもなりにくく非常に丈夫なロバですが、日本では非常に数が少ないのです。 昔は農家でも飼われていましたが、機械化が進み次第に飼われなくなってきました。 それに、鳴き声がちょっとうるさいです。 どれくらいかというと自動車のクラクションを鳴らしたときと同じ大きさです。 これも、数が減った1つの原因かもしれませんね。
今回はロバをテーマにしました。私、管理人は実は大のロバ好きなんです。 それで、今回はこのテーマにしました。ロバについてもっと詳しく知りたいという人は、 最近リンクした、奈良のロバ君というHPをおすすめします。 リンク集にも登録しているので一度見てみては?
Copyright © 1996-2007 asinus, All rights reserved. |