ホーム>動物コラム>古いコラム>イノシシ
最新のコラム

古いコラム(表示中のページ)

目次へ戻る

第15号:イノシシ

LastUpdate 01.02.17

はじめに

今回は、イノシシをテーマにお送りします。山でも見かけるそうですが、見たことありますか?

イノシシのくらし

イノシシは主に森林などに住んでいます。山でも見かけることもあります。群を作って生活し、 長い鼻で土の中にある食物を探して生活しています。 また、イノシシの仲間には、豚やイボイノシシなどがいます。

泥遊びが好き

イノシシは早朝や夜に活動することが多く、昼間はあまり動き回ったりはしません。 昼間はイノシシの趣味(?)とでも言いましょうか、泥あびをしています。 これがイノシシたちはかなり好きなようで、 沼などに来て同じ場所で何時間でも寝転がったりして遊んでいます。

イノシシの食べ物

食べ物は、人間と同じく雑食性なのでいろんなものを食べます。木の実や草などはもちろんのこと、 鳥やその卵、魚なども食べます。それからあとヘビなんかも食べたりするそうです…。 自分の住んでいるところに食べるものがなくなると、人の畑などを食い荒らしたりもします。

イノシシの子はウリ?

イノシシの子供は1回の出産で5頭ぐらい産まれます。 産まれた子供は、体に特徴があり白いしましまがあります。 このしまは産まれてから6ヶ月ぐらいで消えてしまうのですが、 このしまがウリの模様にそっくりなので「ウリンボ」や「ウリボウ」などと呼ばれたりします。 これが結構かわいいんですよ。

あとがき

どうでしたか?今回のウリンボ…じゃなくてイノシシ。 子供のウリンボはイノシシの子供とは思えないくらい可愛いです。 こんなこと言ってるとイノシシに怒られそうですね。 機会があれば一度見てください。それでは今回はこの辺で、次回をお楽しみに!

▲このページの先頭へ