ホーム>動物コラム>古いコラム>カバ
最新のコラム

古いコラム(表示中のページ)

目次へ戻る

第14号:カバ

LastUpdate 01.01.20

はじめに

いよいよ21世紀になりました。 今年もどうぞよろしく!2001年最初の動物コラムのテーマは、カバです。

カバのくらし

カバは草原の川や湖沼などにすんでいます。陸で活動するのは夜間で、昼間はほとんど水の中にいます。 カバは20頭くらいの群を作りなわばりを作って生活します。

カバと水

昼間はほとんど水中にいるだけあって、潜ることが得意です。耳や鼻をふさぐことができ、 水中には3分ほど潜っていられます。この時、目は開いています。 また、カバの子供は水中でも母親から乳を飲むことができるようになっています。

なわばり

カバは群を作り、なわばりを持ちます。 その作り方は、自分が糞をするときに尾で辺り一帯にまき散らして印にします。 動物園で見たカバ舎の壁がやたらと汚れていたのはこれだったんですねー・・・。 みなさんカバの近くに行ったら気をつけましょう。

あとがき

いかがでしたか?2001年最初の動物コラム。 今まで不定期だった更新を毎月第3土曜日頃に定期更新できるようにがんばろうと思います。 もし、第3土曜日に更新できないようならばトップページなどでお知らせします。では、次回もお楽しみに。

▲このページの先頭へ