みなさんお元気ですか?今回の動物コラムはパンダです。 パンダの中でも今回は、ジャイアントパンダを紹介します。
パンダは白と黒の特徴的な模様で世界中の人気者になりました。 今、野生で生息しているのは中国の山奥にしかいません。また、パンダは生きた化石といわれています。 と、いうのも60万年も前のステゴドンという象のいる氷河期以前から生息しているからです。
パンダは、ものを食べるときは座って両手でものをつかんで食べます。 普段は地上で生活してますが、天気の良い昼間などは、木に登ってひなたぼっこをします。 また、パンダは木の穴に巣を作って子育てをします。
生まれてすぐの時は、まだ目も見えず、特徴的な白と黒の模様もありません。 生まれて20日から3ヶ月ぐらいで、長い毛が生えそろって白と黒の模様もできます。 そうして7ヶ月ぐらいたつと自分でよく動き回り、主食の竹などを食べるようになります。 大人になるのは、オスで6〜8歳・メスで4〜5歳ぐらいです。
パンダは、主に竹や笹を食べます。1日に20kgぐらい食べます。 パンダの歯は直径3cmぐらいの竹なら簡単にかじれるようになっています。 また、胃の壁も厚くなっています。主食の竹や笹のほかにも、ネズミやヘビ・昆虫なども食べます。 肉も好物ですが、自分から動物を攻撃することはありません。
今回は少し更新が遅くなってしまいました。楽しみにしていた人、ごめんなさい。m(_ _)m 今回の動物コラムは、パンダについて紹介しました。パンダは現在その数を減らしています。 これからも大切にしていきたいものです。では、次回をお楽しみに。
Copyright © 1996-2007 asinus, All rights reserved. |