ホーム>動物コラム>古いコラム>シリーズほ乳類(6)
最新のコラム

古いコラム(表示中のページ)

目次へ戻る

第7号:シリーズほ乳類(6)

LastUpdate (no data)

はじめに

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 2000年最初の動物コラムです。シリーズ哺乳類も最終回となりました。 最終回のテーマは、野生動物の保護です。

野生動物の現状

アメリカでは、大型哺乳類の約70%が絶滅しています。大型哺乳類には、マンモスも含まれています。 1600年以降に絶滅した哺乳類のうち75%は我々、ヒトが関わっていると言われています。 現在、シベリアトラは、わずか400頭しか生息しておらず、絶滅寸前種に指定されています。 その他の絶滅寸前種は、169種もいます。

条約

ワシントン条約というものについて少し説明しましょう。ワシントン条約。 正式には「絶滅のおそれのある野生動植物の国際取り引きに関する条約」といいます。 1973年ワシントンで採択されました。 これに規制される動物の取り引きには、必ず許可証が必要となっています。

WWF

WWF(世界野生生物基金)というものをご存じでしょうか? 1961年から活動している民間の自然保護団体です。 「ヒトが自然と調和して生きられる未来を築くこと」を究極の目的としています。 保護活動・研究機関への援助・広報活動などを行っています。

あとがき

みなさんいかがでしたか?全6回にわたってお送りしてきた「シリーズ哺乳類」今回で最終回となりました。 今までお送りしてきたのは、哺乳類についてのほんの一部です。もっと詳しく知りたいという方は、 本屋さんなどで色々な哺乳類についての本があると思いますので、ぜひ読んでみて下さい。

P.S:「シリーズ哺乳類」を作成するにあたって、 株式会社学習研究社発行の学研マルチメディア図鑑 動物を参考にさせていただきました。

▲このページの先頭へ